アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

日本の裏社会

日本社会についての興味深い二つのお話

日本を知るには裏社会を知る必要がある
菅沼光弘 元公安調査庁調査第二部長講演(東京・外国特派員協会)


断片的に何かで読んだことはあって、誰もが何となく知ってはいるのだと思うが
公安調査庁という馴染みのない部署にいた人の話には、凄みがある。
暴力団、政治家、企業、北朝鮮、同和問題・・・
タブー視されている事柄が見事に繋ぎあわされている。
そういえば、この市には暴力団もパチンコも多かった・・・

こっちは、表社会なんだろうか。
映画がらみの話が面白い。
Docomo主催「モバイル社会における技術と人間」[思想塾との共同企画]に関連する文章(MIYADAI.com Blog より)
         
今日は、コミュニティビジネスというか
うまくいった村おこしの事例を見に行く予定だった。
健全な表社会を見学して、素晴らしい人たちにお会いするつもりだったのに
ひょんなことで、裏社会に出会ってしまった。   
  

f0077807_15271682.jpg
  大きくなり損ねたドテカボチャ
  くり貫いて飾るには色が悪いし
  まずくて食べれないだろうし
  ただただ玄関の前に居座ってる。
      
[PR]
by roman-tan | 2006-10-25 16:12 | 発見