アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

「共謀罪」って・・なんだ?

本当にいったい何なんだ、共謀罪?と思ってた。
「共謀罪」って・・なんだ?が、色々わかりやすく説明してくれる。

これまで新聞や書籍や、色んな手段で情報は手に入れているとは思うけれど
法学とか経済とか、私はちゃんと勉強したことがない。
理系だったから、大学の一般教養でそういう科目を選択しないですんだし
受験だって日本史1科目だけだった。

正式な勉強による私の知識は、高校の公民程度なのかもしれない。
それも受験科目ではないので、授業(世界史や倫理も)はちゃんと聴いてなかった。
大騒ぎしている高校の履修科目問題ではないけれど
一般教養としての勉強は必要だと思う。
未熟な子供たちに、学校はそこを示してくれないと・・・

行政法とか民法とか商法とか、大人になって色んな手段で勉強することはあるけど
日本人として知るべき法律、もっとちゃんと学んでおけばよかったと思う。
まあ、勉強したいと思った時に、本当に知識は身につくのかもしれないけど・・・

娘の学校
履修科目問題は大丈夫だろうか
ちょっと心配
[PR]
by roman-tan | 2006-10-26 20:18 | 発見