アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

トンガ王国

たまたま知った、高校時代の友人の行方
驚いた!トンガ王国に住んでるって。

彼女は1年間アメリカに留学してたから、高校卒業は1年遅れた。
その後、英文科に進んだまでは知っていたけれど
その後は風の便りも入ってこなかった。

トンガ王国って、響きだけで楽しくなってしまう。
しかし、トンガ王国に住む経緯は、そんなオチャラケタことではなかった。
ガン末期のトンガ人の夫を、故郷へ連れ戻し永住したが、夫は1ヵ月後に亡くなった。
夫の意思を継ぎ、トンガ王国と世界の架け橋になるため
その後もトンガ王国に定住しているそうだ。
トンガ相撲連盟事務局長やwebニュースレターも発行してる。


オセアニアの南の島々には、とても憧れてしまう。
トンガ王国には、まだいったことがないし
知り合いがいると心強いし
連絡してみようかな。
[PR]
by roman-tan | 2006-10-30 21:31 | 発見