アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

You Tube

You Tubeってすごい!
身近なビデオライブラリーみたいで楽しいけれど
いったい著作権とか、どうなっているんだろうか。
新しいテレビ番組、中国語の字幕までつけているのもある。


最近見つけた、面白い映像シリーズ

戦争を知らない私にとっては衝撃的な映像!
毎年12月8日が来ると、一番のニュースがこれで、嫌なものだった。
真珠湾攻撃

映画「硫黄島からの手紙」が上映中だ。
見れるのはずっと先、DVDになってからかな・・・
硫黄島の戦い

ネパールの家で働いていたネパール人のおじいさんは
「きさま」とか「こっち来い」という、軍隊言葉を話せた。
イギリスの雇われ兵として、太平洋戦争で日本軍と戦い
戦後捕虜になった時に覚えたらしい。
よく「こっち来い」と言われて・・・
「おじいちゃん、それ悪い言葉なんだよ」と苦笑い。
インパール作戦


大学の先生が話すと、なるほどと思う。
語彙力の違いだろうか。
宮台真司 澱みなき愛を語る
[PR]
by roman-tan | 2006-12-19 20:36 | 映画とか・・