アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

クリスマスのお菓子

クリスマスのためのお菓子作り
娘はお菓子が大好きで、次から次へと・・・

アメリカで、間借りしていた最初の1年
クリスマス1週間前くらいから
プレゼント用やパーティーのために、毎晩お菓子つくりを手伝った。。
体中にバターの匂いがしみついていた。

f0077807_16423044.jpg
f0077807_16431992.jpg

                                ↑ あま~いスノボールクッキー
f0077807_16442822.jpg


パウンドケーキはプレゼントにもしちゃおう。
3本焼いて、もう1本食べつくしそう。
明日はイチゴのケーキだ!






パンもついでに焼いた。
中に残っていたクリームチーズを入れてしまった。

f0077807_16453640.jpg
この前
コンビニのマヨネーズコーンを真似てみたら
とってもおいしかった。

f0077807_16463325.jpg


最近、日本の家もイルミネーションがきれいだ。
ChristmasやThanksgiving dayは家族で祝う。
アメリカ人はフレンドリーだから、すぐ家に誘ってくれる。
最初のうちは物珍しさもあったのだが
家族の集まりはかえって寂しい思いをすることがある。
それが嫌で、寂しい日本人の友人と
霧に煙る華やかなイルミネーションの街を
二人でさまよっていた寂しくて質素なクリスマス思いだす。

12月は誕生月でもあり、思い出いっぱいの月だ。
[PR]
by roman-tan | 2006-12-23 17:26 | 発見