アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

DMVのお値段

明日からのDMVデモ走行を前に
先日の質問に対して、今日行政の担当課から
DMVのお値段について返事をいただいた。
まとめてみると

車体の値段
    JR北海道からは、1500~2000万円と提示されているが
    3台しか製造していない段階であり、量産後の試算は?状態

軌道の枕木や信号システム、踏み切り設備等の諸々の インフラ整備等これまでの費用
    今回のデモ走行に必要な区間分は、約800万円の見積もり
    (今回具体的に、どのような設備変更したかは不明 )

今後の予定費用
    今回のデモ走行費用は、予算案として25,748千円を明示・公表
    11月議会で審議済み
    今後の費用については、整備グレードが何パターンも 考えられるため
    現在、各パターンについて試算中

公共交通サービスとしての可能性を、定量的データを公開しながら
広く議論してもらい、実施する事業レベルを決めていく手順が必要だろう。

今回のデモ走行だけが一人歩きをして
既に事業実施が決定したかのような(そんなことは全くない)印象を与えて しまった。
いったん仕切り直しをして、対応を整理したい。
ということだった。


いろいろな意見、行政も必要としていると思うし
わからないことは、何でも聞いた方がいい。
(1月11日より、インターネットによる公文書公開請求が可能となった。)

DMVがいいか悪いかは別として
デモ走行DMVにも乗れないけど
新しい乗り物には、ちょっとわくわくするな。
[PR]
by roman-tan | 2007-01-13 21:54 | DMV