アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

キダチアロエ

          最近、アロエの花をよく見かける。
          家のアロエも咲き出した。

f0077807_20482988.jpg
普通観賞用に栽培されるものはキダチアロエ(学名Aloe arborescens)という。「木立ち」の名の通り茎が伸びて立ち上がる。暖地では戸外でも育ち冬に赤橙色の花をつける。外葉は苦味が強いがゼリー質はアロエベラと変わらず苦味はない。ワシントン条約によって輸出入は制限されている。  
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

f0077807_20503093.jpg


冬の庭もけっこうにぎやかだ。
バラ、椿、、水仙、パンジー、桜草も咲いている。





f0077807_20595614.jpgf0077807_210167.jpgf0077807_2103559.jpg





f0077807_212122.jpg
庭の岩が気になって、そのうちいくつかの写真を撮ってみた。
かなり大きくて、けっこう立派なものがある。
岩に乗ったり、ぞんざいに扱っている。
遊ぶにはちょうどよくって・・・



         おしえていただいた重森三玲の日本庭園を見て
         ちょっと考えを変えなくては・・・と反省しきり。
[PR]
by roman-tan | 2007-01-21 21:16 | 庭の植物