アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ウナギの化石

私の大切な、変わったものシリーズのひとつ
ケニアのウナギの化石

f0077807_1934651.jpg


友人が結婚祝いにと
ケニアから送ってくれた。
大理石に似た
ウナギを輪切りにしたみたいな
コースター状






何でこのような割れやすいものを、わざわざ遠くから送ってくれたのか。
もしかしたら、大切な意味があるのかもしれないけど
説明もしてくれなかったから、よくわからない。

その後、お互いに住まいが移動して連絡が取れなくなってしまった。

何となく飾っておいて、それでも一つも欠けないで残っていた。
時々見るたびに、どうしているだろうか思った。
なんというか、日本社会に順応できないようなタイプの人
競争社会では生き残れない、いい友だちだった。

昨年偶然、ネットで検索中に消息がわかった。
日本で助教授におさまっていた。
結局ケニアには、ずいぶんと長く暮らしたそうだ。
普通に、幸せに暮らしていてくれて、ほっとした。

自分が、いろいろ迷ったり考えたりしていた頃の友人は
同志のような気分になる。
おまけに、よくご馳走してもらった!
[PR]
by roman-tan | 2007-01-24 20:22 | 発見