人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

Obama

「新たなページをめくる時」 オバマ氏が大統領選出馬演説 [2月11日 共同通信]

Excite エキサイト : 国際ニュース
民主党ではすでに有力候補三人
人種とか性別で語りたくはないけど
HillaryObamaも、大統領候補としてはこれまでにいないカテゴリに属する。
特にアフリカ系アメリカ人(ここでは黒人といわせてもらう)
彼が大統領になれるかどうか、興味がある。
現在は2人も反戦だけど
Obamaはイラク開戦当時から反戦、Hillaryは賛成だった。
黒人の支持率が高いのはHillaryということだ。
彼は恵まれた黒人だからだろうか。

カリフォルニア州都の貧困層居住区にある小学校、リサーチで何ヶ月か通ったことがあった。
リンカーン・スクールという名前、黒人の校長先生、黒人居住区にある典型的な小学校
黒人生徒以外に少数の白人、ポリネシア移民、アジア難民が通う。
発砲事件や殺人も珍しくもないし、ドラッガーがふらつくとても恐い地区だった。
外見、振る舞い、表情から見て取れる貧困地帯
大都市にはどこにもある珍しくない光景だった。
私のリサーチ対象はラオス難民の子供たちで
彼らの住まい・生活は、まさしく『ラオス』だった。

その後見た、様々なアメリカのコミュニティ、サブカルチャー
そこにあったものは、単にアメリカの問題ではなく
時間差で日本も抱え始めている。


★ おまけ、ちょっと面白いCM
What hands can do
by roman-tan | 2007-02-12 13:00 | 発見

by roman-tan