人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

石の上にも4年

報告書の仮提出が終わった。
理解に苦しむようなこちらの理由で急かされた。
まだ修正もあるだろうけど・・・


これでやっと、このNPOから解放される。
私は調査することが好きなので
どの事業も嫌いではなかったし、それなりに頑張ったつもりだ。
バスにもたくさん乗った。
市場の調査の時は、セリのために朝早く通った。
行ったことのなかった火葬場、老人ホームに行ったり
他所者の私には珍しいことが多かった。
あんまり好きになれなかったこの街に、知り合いも増えていった。
ただ途中から、私はコマとして使われているんだなと感じ始めた。


会社に勤めて、それなりの給料ももらっているのならそれも仕方ないだろう。
でも、NPOの仕事、楽しくなければやってられない。
「役所の仕事もらって、権力があるのにいいたいことをいうな」とか
市長にいって首にするぞ~云々」わけの分からないコメントがついていた。
あんまりバカバカしいので削除した。
むしろ市長には、ご自分の公約で作ったNPOの現状
市民活動センターの実態をきちんと見てほしいと思う。
こういうものがほしかったのか、お聞きしてみたい。


確かに私の文章は断定的で、強気だけど
このブログは私個人のものだ。
何の権力もないし、影響力もあるわけがない。

石の上にいた4年だった。

石の上にも4年_f0077807_21203084.jpg
石の上にも4年_f0077807_21205354.jpg

石で思い出した。
中国で、緑化のために山肌の岩を緑に塗ってしまい失笑をかった(左写真)。
「風水」に準じ、赤く塗ってしまった岩肌(写真右)(新華網)
赤く塗られた岩肌面積は最大数十平方メートル,三箇所

う~ん、理解に苦しむ。
by roman-tan | 2007-03-06 21:17 | NPO法人

by roman-tan