アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

Shinzo Abe's Double Talk(ワシントンポスト)

アメリカの新聞記事がどんどんエスカレートして、ついにここまできたか。
Shinzo Abe's Double Talk
He's passionate about Japanese victims of North Korea - and blind to
Japan's own war crimes(Saturday, March 24, 2007)


「日本軍による拉致(従軍慰安婦)についての謝罪なしで、6ヶ国協議を成功させるのは難しい。」
北朝鮮の拉致問題と慰安婦問題をいっしょくたに論じてしまっている。
安倍さん(好きじゃないけど)を「double二枚舌」と言い放ってしまうのは
一流紙としては、下品ではないかと感じる。

慰安婦:安倍首相は謝罪、側近は否定(朝鮮日報2007/3/27)
こちらの方がまだ穏やかだけど・・・
既に海外に流れてしまった情報がある限り、この問題はずっと非難されるんだろうな。


慰安婦については意見を言えるほど勉強していないので、何ともいえない。
確かに、不本意な悲劇はあったのかもしれないけれど
現実はこんな感じではなかったのかなと思う。
独立愚連隊(1959、岡本喜八監督映画)
また、小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体
公娼が認められていた時代、、「慰安婦」は完全な「商行為」とみなす方が自然な気がする。
そこに軍が何らかの関与していたのも事実だろうが、拉致という言葉は妥当だろうか。

f0077807_20564840.jpg


遠い過去の出来事は
知っている人たちが事実をきちんと伝えてもらいたいと思う。




レンギョ連翹(モクセイ科)
[PR]
by roman-tan | 2007-03-27 21:10 | 発見