人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

Black Cloud

Black Cloud_f0077807_11194079.jpg

世界自然保護基金(WWF:World Wide Fund for Nature)による
中国での自動車から出る排気ガスについての警告広告
中国に限らず、発展途上国の車による排気ガスはひどい。
カトマンズに暮らすと、みんな鼻毛が長くなるといわれた。
でも、これは日本でも通用することで
「だから、車やめて公共交通」なんて・・・


これは実際の写真
Black Cloud_f0077807_11232743.jpg

福建省廈門の員当湖(Xiamen Yuandang Lake) という湖で
黒い部分は汚染された水面。
1980年代までは豊かな自然に恵まれていたが
経済特区指定後の急速な都市化で人口200万人に達した。
大規模な土地開発で生態系は崩れ、深刻な海洋、土壌汚染が進んだしまった。
現在は、汚水処理場の新設、導水堰堤の築堤等自浄機能回復対策が実施されている。
このICM(統合沿岸管理プログラム)
(Xiamenについての詳細、参考までに・・・)
UNDP(国連開発計画)の東アジア地域の海洋汚染保護管理モデルにも選定される。


いろいろ、公害や環境破壊のスケールも大きくて
北京オリンピックに向けて、中国はどんどん変わっていくんだろうな。
by roman-tan | 2007-04-20 12:15 | 映画とか・・

by roman-tan