アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

産業交流場展示場の指定管理者

来年5月オープンを目指した,市の産業交流場展示場の指定管理者の公募

立派な箱物がまたひとつ、いったい何ができるのかと思いきや
○○メッセというよくあるイベント会場らしい・・・
今さら・・・出遅れてるよ、という気がしないでもない。

指定管理者の募集要項・運営管理基準・事業計画に関する参考資料は
読んでみるとなかなか興味深い。
特に、市側が調査した事業計画に関する参考資料は面白い。
イベント実施計画(資料本文p9)の参考としてあるのが
低価格日用衣料品フェスティバル漫画関連フェスティバル
大手家電フェスティバル(今はどこでも安いよ)、質流れフェスティバルなど
展示販売企画が主である(プロレスもあるよ)。
市主催のイベントや、地場産業は計3件のみ。
指定管理者は、これを参考にして事業計画を作れということだろうが
隣市にも同様な施設があるので、それとの競合なども考慮している。
けれど昨今、を求めての移動を人は苦にしないから
競合相手は県庁所在地・東京も範疇に入れた方がいいと思うけど・・・

で、この施設
そんな程度のイベントを想定して、税金使ってわざわざ作ったわけ?
そんなに必要としていたものなのか怪しいよね、と私の周りでも噂している。

何できるの?と知らない市民は多い。
何の施設にしても、完成してからしばらくしないと浸透しない。
市民活動センターだって、まだ知らない人が多い。
作ることより、市民に利用させる努力の方がたいへんだ。
がらんとした建物が、またひとつ市内名所とならなければいいけれど・・・

f0077807_21213723.jpg

それに404台の車が駐車可能だとか
周辺道路、また渋滞しそうで憂鬱だ。


           庭に植えたマコモが大きくなった。                 
           お盆で使えるくらい育つかな。




                   
[PR]
by roman-tan | 2007-04-25 21:31 | 指定管理者制度