アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

決算

民間会社のみならず、NPO法人も決算の時期だ。
県のセンターでも、あれこれ書類作りに忙しそうだった。
「NPO法人だって、こうやって決算書作るのがホントだよね」と秘かに思った。
f0077807_17505824.jpg

ず~とまえ、小さな会社の決算を一人でやった。
予備知識など何もないので、勉強しながら、おしえてもらいながら・・・
何度、税部署に通ったことだろう。
税務署の方も親切で、「また来たか」という顔は決してせず
最後まで付き合ってくれた。
そのおかげで自分の知識にはなったけれど
翌年からは、プロの税務・会計事務所にお願いしている(自分でするのは確定申告程度)。

NPO法人の決算というか経理が、こんなにいい加減なものなのかとあきれた。
ホントにひどいものだった。
それでも2年前、これじゃあんまりだと大騒ぎしたら、大分改善された。
けれど、それからも消すことができない経理・マネジメントに関する不信感
不信感はだんだん苦痛になってきた。
もともと資金源は税金であり、透明性で信頼を得ていくNPO法人のはず
お金の流れだけは、明確に正確にしてほしい。
特別な事情がある時は、きちんと役員会の承認を取ることも忘れないでほしい。
周りから疑いをもたれるようなことは、決してしてはいけない。
こんなのは、NPOでも会社でも同じだと思うけど・・・・。

NPOの会計に関する有益情報源
NPO税務会計サポート
NPO会計道
[PR]
by roman-tan | 2007-05-08 18:00 | NPO法人