人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

公民館

「市内には、会議をする場がなくて困っている人がたくさんいる」という市議の発言に対し
「そんなことないよね。公民館いっぱいあるし、実情をしらないよね」と
昨日話題に上がったばかりのところに聞いた話。ビックリ!

NPO法人の会議に、公民館は使えないらしい(直接市には問い合わせてないけれど)?
昨年まで、NPO主催のワークショップなどに公民館を利用した。
地域の任意団体ともいえない集まりにも、公民館を毎月利用している。
万が一、この団体がNPOになったとしても(ありえないけど)活動内容は変わらない。
そうであっても、公民館を利用できなくなるのだろうか(地域ベースの活動なのに)。
不満足度のかなり高い職員もいたけれど(もちろん、いい人もいた)
数豊かな公民館(24)は、身近な有益な公共施設だと思っている(無料だし)。

市のHPで調べてみると
公民館は住みよい社会と豊かな生活づくりのために地域の諸団体が活動する場であり、市民の皆さんの学習の場である身近な社会教育施設です。市の社会教育関係団体や市内在住・在勤・在学の方などが中心となって組織された団体・グループが行事や集会、学習会などを行う場合に利用できます。次に掲げる場合には、公民館を利用できません。
●営利を目的とする事業その他これに類する場合
●特定の政党の利害に関する事業や、選挙に関して特定の候補者を支持すると考えられる場合
●特定の宗教を支持し、又は特定の教派・宗派や教団を支持すると考えられる場合
●その他管理上支障があると認める場合
利用規制が強すぎるという声も、確かに耳にすることはある。
NPO法人は非営利だよ。
市内には35NPO法人(現在)しかないし、会議の数もたかが知れてるよ。
ヒマそうな公民館も、けっこうあるみたいだけど・・・

他に会議に利用できそうな施設を見てみると
ラ・ホール○○とは、勤労者の雇用と福祉の向上を図るために、市と雇用・能力開発機構が建設した公共施設です。 勤労意欲向上のために、会議・研修会・発表会・パーティー・懇親会・趣味教養活動・体力維持増進活動・レクリエーション等多目的に利用していただけます。
でも、ここは私の所から遠いし有料だから使わない。
フィランセは「保健」「福祉」「男女共同参画」「消費」「ボランティア」など、市民の皆様の生活に関わりの深い様々な機能を持った複合施設です。
ここはもっと遠いし、第一こんな高尚なことはしていない。
市民活動センターは
会議室は登録が必要、交流サロンは登録なしで利用可、飲食もOK
無料でいいけど、ここまで行くほどのことはない。
まあ、地区の公会堂という手もあるか。
ひざ突き合わせての井戸端会議は、お店しかないのだろうか。
箱物いっぱいあるのにね。


公民館_f0077807_1736112.jpg


        このところの暑さで、朝顔が先を急いで咲いてしまった。
       まだ、丈が伸びてきっていないのに・・・・

by roman-tan | 2007-05-28 17:42 | NPO法人

by roman-tan