アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

公民館(No.2)

世間話の中で、また公民館の話題が出た。
その方は、オーケストラのパート練習に公民館を利用したいと思ったが、申請は却下。
合唱練習はいいけれど、4,5人のバイオリン練習はだめだといわれたそうだ。
(カラオケ教室だってやっているのに)
結局、有料の練習場を利用することにしたという。
市の文化芸術に貢献するフィルハーモニー交響楽団員なのに・・・

最近は登録しないと利用もできなくなったそうだ。
わけの分からないグループのテロ相談に利用されても困るけれど
ちょっと、度が過ぎているような気もする。
もう少し相手や状況もよく見て判断してしてほしいけれど
お役所の尺時定規では無理だろうか。

公民館については、以前改善を担当課や議員さんにもお願いしたこともあったけれど
いっこうに何にもよくならないので
無駄な努力はもうするのはやめた。

2年位前、全公民館共通の評価システムを作らせてほしいと申し出たが、却下された。
必要性は理解していただけたが
おそらく、評価されるの嫌なんだろうなと思った。
現在は部屋を借りるだけなので、個人的には問題はないけれど
最近周りで聞こえる公民館に対する不満度は、かなりアップ!


f0077807_20105858.jpg

                    ハエトリグサ
                  さわると、パクっと口が閉じる
                  もうすぐ花が咲きそう。

[PR]
by roman-tan | 2007-05-30 20:30 | NPO法人