2007年 06月 17日
広報担当課
東部市町村、11市10町の広報担当課を調べた。
すでに入手済みの連絡先もあるけれど
それぞれの市町村HPから、再度調べてみた。
市町村によって、HPにはかなりの格差がある。
必要な情報が入手しやすいもの、まとまりが悪くてわかりにくいもの・・・
これは市町村の規模によるものではなく、それぞれの姿勢の違いなんだろうか。
高齢者の多い地区は、HPを見る人もすくないということも関係あるだろうか。
また広報担当も、所属課がいろいろだ。
企画課、総務課、秘書広報課、広報公聴課等と所属先が異なる。
広報の位置づけが見え隠れする。
担当者によって、ものごとの進み具合がかなり異なること
無駄な手続きが多いこと、はどこの市町村も共通項のようだ。
先日も、ある市の図書館会議室利用を電話でお願いしたら
市長宛に郵送で申請書(ご配慮願います等をつけて・・・と)を提出してほしいといわれた。
「そうしないと、何も私たちは動けません」と担当課のお返事。
(どうやら新しい担当者になり、前任者のような配慮は期待できないらしかった)。
どれどれ、市長のお名前は・・・と、調べて心をこめてお手紙を書いた。
結局、物事は滞りなく進んでいるわけだけど
たいしたことじゃないのに、何と無駄な時間を・・・と思ってしまった。
こういうことが行政の仕事なんだとは思うけど、ちっちゃな市町村じゃん!
南天の花、初めて気づいた。
毎年咲いていただろうが。
すでに入手済みの連絡先もあるけれど
それぞれの市町村HPから、再度調べてみた。
市町村によって、HPにはかなりの格差がある。
必要な情報が入手しやすいもの、まとまりが悪くてわかりにくいもの・・・
これは市町村の規模によるものではなく、それぞれの姿勢の違いなんだろうか。
高齢者の多い地区は、HPを見る人もすくないということも関係あるだろうか。
また広報担当も、所属課がいろいろだ。
企画課、総務課、秘書広報課、広報公聴課等と所属先が異なる。
広報の位置づけが見え隠れする。
担当者によって、ものごとの進み具合がかなり異なること
無駄な手続きが多いこと、はどこの市町村も共通項のようだ。
先日も、ある市の図書館会議室利用を電話でお願いしたら
市長宛に郵送で申請書(ご配慮願います等をつけて・・・と)を提出してほしいといわれた。
「そうしないと、何も私たちは動けません」と担当課のお返事。
(どうやら新しい担当者になり、前任者のような配慮は期待できないらしかった)。
どれどれ、市長のお名前は・・・と、調べて心をこめてお手紙を書いた。
結局、物事は滞りなく進んでいるわけだけど
たいしたことじゃないのに、何と無駄な時間を・・・と思ってしまった。
こういうことが行政の仕事なんだとは思うけど、ちっちゃな市町村じゃん!
南天の花、初めて気づいた。
毎年咲いていただろうが。
by roman-tan
| 2007-06-17 17:11
| NPO法人