人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

NPO会計相談

NPO会計相談というか、講座があった。
地方では、NPO法人に関りたがらない会計士や税理士が多いそうだ。
(手間はかかるのに、報酬は少ないから・・・・)
NPO法人の会計に詳しい人も少ないらしいが・・・
しかし、需要は多く、遠方からの方もいらしたし、活発な質問が出ていた。

これまでは、事業一直線でやってきて
ふと気づいたら、会計がグチャグチャというケース

若い税理士さんは、一所懸命に取り組まれていたし
話が色々発展していって、とても楽しそうな風景だった。

それにしても、色んな活動があるのね、という感じだ。
あの団体の人、もっとお話したかった・・・


NPO会計相談_f0077807_17501996.jpg
NPO会計相談_f0077807_17503989.jpg

ヤマブキ(山吹:バラ科ヤマブキ属)
しなやかな枝が風に揺れる様子から、この名がついたという。
4月頃盛んに花をつけていたが、最近またちらほらと・・・
山吹といえばこの詩
太田道潅「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」
八重の山吹は実をつけない。


NPO会計相談_f0077807_17505799.jpg
サルビア(ブラジル原産:シソ科アオギリ属)
これまで、何かが足りないらしくてすぐ枯れてしまったサルビア
今回はきれいに育っている。
不足元素はいったい何だったのか。




NPO会計相談_f0077807_17511963.jpg

キキョウ
キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬として利用され。
去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用がある。
キキョウのつぼみは箱のようで
折り紙で折った時と同じだ。

by roman-tan | 2007-06-20 17:54 | NPO法人

by roman-tan