人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

市民協働課?

新人議員7名が市議会で質問すると聞いていた。
今日、1時間だけ聞きに行った。
議会傍聴は2度目なので、場所がわからなくなってしまった。
前回は確か3年前、指定管理者制度に関する質問を傍聴に。

教育に関する質問と、市民活動支援補助金に関する質問
どちらも具体的な事例と説明があってわかりやすかった。
教育関係は、ニーズ調査の甘さが指摘され、柔軟性ある対応が求められていた。
県東部では人口が一番多いこの街だが
他所の市町村の事例を聞いていると
昔ながらの古い考えが、市側の説明の随所に伺えた。

もうひとつは、「市民活動支援補助金」について
特に小額事業補助金(数万程度)については、どんな質問か興味があった。
4年前、一番最初の事業として、補助金審査にかなり関わった時
事業の終わりに、小額補助金をもっと活発にと思って提案した。

海外の草の根活動をするNGOに対して
日本大使館が独自(本国からは)で決定できる小額の助成金システムがあった。
公民館などを拠点に活動している小事業が多かったから
市でも、それと同じものがあってもいいと考えた。
その後、補助金からは離れてしまったので
具体的に、どのように実施されていったのかは詳しく知らなかった。
それほど簡単な審査にも、速やかにも交付されてはいななかったようだ。
と、それに対する市長の答弁の中で
「来年度から、市民協働課を設置して、市民活動センターも活用して・・・・」とか
「はあ?」
原稿を読むために下を見られているので、定かではないがこう聞こえた。

市民活動担当が地域安全課にあるのも変だし
不安課だよねと、秘かに思っていた。
本当に市民協働課なんてできるのだろうか、空耳かも。

市民協働課?_f0077807_21594369.jpg

                 オーレオ・マルギナータ
by roman-tan | 2007-06-27 22:06 | NPO法人

by roman-tan