人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

組織管理の考え方を変えるネコ型・イヌ型

けっこう前からいわれていて
こんなこと、今さらながらという気がしないでもない。

ネコ型・イヌ型人材
イヌは好きだけど、自分は完全にネコ型だと思うし
世の中は、かなり広くネコ化していると思うのだけれど・・・

組織管理の考え方を変えるネコ型・イヌ型_f0077807_10552048.gif

イヌ上司がネコ部下にイヌ型行動を強要し、ネコたちが悲鳴を上げる、といった場面もあちこちで起きているようです。人生観や仕事観が異なる人材が職場に混在しているのですから、従来とは異なるマネジメントをしていく必要ありそうです。
ソース:NRI未来ナビ


これは企業を想定しての話だろうが
NPO法人の場合は企業退職者が多いわけで
(今後団塊の世代がどっと・・・と考えると)
この問題はもっと深刻になる(もちろん、若い世代中心NPOは別だけど)。

組織重視は、日本のよさなのかもしれないけれど
世の中、組織という名の下での勝手や不正な振る舞いのなんと多いことか。
by roman-tan | 2007-07-11 11:01 | NPO法人

by roman-tan