アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

インド

Excite エキサイト : 国際ニュース
インド初の女性大統領誕生 パティル氏が勝利
【ニューデリー21日共同】インド大統領選の開票が21日実施され、主要メディアによると与党国民会議派の候補、プラティバ・パティル前ラジャスタン州知事(72)がバイロン・シン・シェカワット副大統領(83)を破って初当選、同国史上初の女性大統領が誕生した。パティル氏は自ら創設した銀行などの疑惑報道で批判を受けながらも、与党連合や閣外協力の左派連合などからの支持票を着実に集めた。
インドで高齢の女性大統領?
大丈夫なのかな。

インドを旅した人は、『好き』か『嫌い』かの二つに分かれるといわれる。
昨夜もインドカレーを作ったくらいなので、私は好きだ。    (昨夜は↓を試してみた)
まだ見ぬ人に、インドのよさを説明するのはとても難しい
インド・カレーの味くらい、深く味わい深いとしかいえない。
インド哲学をもち、数字のゼロ0を生み、生と死が共存する国・・・
薄っぺらな言葉では、あのもの凄さは語れない。
今は、IT産業がすごいけど。

ネパール・カレーとインド・カレーは、とても異なる。f0077807_2275853.jpg
ダルスープ(豆スープ)がつくのが、ネパール・カレー
(カレー煮という感じ)
濃厚で種類が多いのはイン・ドカレー
タイのグリーンカレー(特にカニの)は私のお気に入り
これらエスニック・カレーは、インディカ米かナンでいただく。
我が家では、日本カレーの人気はイマイチ。


ラジャスタンのジャイプールという街に行ったことがある。
とても印象深い場所だった。
別名ピンクシティーと呼ばれるこの都市は、ピンク色の城壁で囲まれている。
砂漠のせいか、馬や牛に代わってラクダが街を歩く。
満月の夜は、街全体が幻想的に浮かび上がってとても素敵だった。

インドはネパールとも関係深いせいか
とても気になる国だ。
[PR]
by roman-tan | 2007-07-21 22:10 | Nepal