人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

アニマル・セラピー(Animal Therapy)

タロがどうしているか心配で、というより寂しいので会いに出かけた。
冷静なタロが、いつになく興奮状態で、なでてあげるとうれしそうだった。


アニマル・セラピー(Animal Therapy)_f0077807_15141654.jpg

緑に囲まれた広大な土地
環境としては家よりよっぽどいい。
お母さんやお父さんもいるし(関係ないけど)
他の動物もいるし・・・
タロはお父さんより大きくなった。






アニマル・セラピー(Animal Therapy)_f0077807_15174788.jpg
アニマル・セラピー(Animal Therapy)_f0077807_1518583.jpg

           タロのお母さんのアカちゃん(左)と、他人のおばさんヤギ(右)
           ポニーのナッちゃん(左下)と、ニワトリ100羽くらい?
           お父さんに、サル、イノブタ、犬、ガチョウなど・・・

アニマル・セラピー(Animal Therapy)_f0077807_161028.jpg
アニマル・セラピー(Animal Therapy)_f0077807_1612366.jpg


認知性の高齢者や、心を病んだ方にアニマル・セラピーAnimal Therapyがいいという。

動物療法(Therapy with Animals)
欧米では1960年代から医師や理学療法士、獣医師の指導をもとに動物と触れ合うということを身体障害者のリハビリ訓練や、精神障害や情緒障害等の治療に取り入れる研究がされている。セラピスト(療法士)が障害者に意図的に関わっていくことで、ただ癒し効果を与えるのではなく、身体的若しくは精神的な治療を施すのである。
ヤギは、犬やネコについでアニマル・セラピーにはよさそうだ。
動植物は、確かに人を癒してくれる(嫌いな人もいるかもしれないけど)。
私の周りでも、うつ病についての話は最近よく耳にする。
介護の疲れてしまったり、仕事でのトラブル、さらに子供までもが・・・
老人介護施設で犬を飼ったりすることもあるそうだ。


あるNPOのイベントで知り合った大学生との雑談の中から
彼のお母さんからヤギを譲っていただいて、また返すことになった。
ヤギをほしいほしいと思っていたら出会った偶然
こんな巡り合わせもおもしろいなと思った。
by roman-tan | 2007-08-19 16:29 | ヤギのタロチャン

by roman-tan