人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

電車の接続

この夏は、けっこう電車を利用した。
それほど遠出はしないけれど
初めて乗った特急列車とか、久しぶりの特急列車とか、在来線とか・・・
車の運転も好きだけれど
この暑さ、ボーっと乗って車窓を眺めているのも楽しい。

そこで、やっぱり公共交通の接続の大切さを痛感した。
完全に公共交通を捨てている街もある。
「車で来ないアンタが悪いのよ」と駅が言ってるようなところ・・・
電話したタクシーが来てくれてよかった!
一方、都会はやっぱり便利だなあと感心した・・・(住みたくはないけど)


この街の新幹線駅と在来線は接続していない。
私は完全に別物として利用しているので、不便さをそれほど感じる機会はない。
娘が身延線に乗ったことがないというので、山梨まで利用した。
帰りの身延線の車中
旅行者に車掌さんが東京への行き方(新幹線を利用して)を説明していた。
タクシーを使って新幹線駅に行くか
それとも、在来線で次の新幹線駅まで行くか・・・
観光客にとってはややこしい話で
時刻表とにらめっこしながら、車掌さんが丁寧に選択肢を示していた。

在来線駅と新幹線駅接続の話は、色々な意見があって難しい。
そんなにもめるのなら
どうして新幹線駅を作る時に、将来を見据えてみんなで検討しなかったの?
よそ者の私は、とても不思議に思う。

あの観光客はどうしたんだろう。
公共交通はないので、私たちは駐車してあった車で帰ったけど・・・


電車の接続_f0077807_17274116.jpg

                     オジギソウの花
by roman-tan | 2007-08-27 17:30 | 公共交通

by roman-tan