人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

NPO見張番

内閣府のHPで、NPO見張り番が開設されたことが発表された。
掲載情報
・監視・監督の種別
・実施年月日
・特定非営利活動法人の名称
・主たる事務所の所在地
・書類の提出があった年月日
・説明文書の提出があった年月日
・市民への説明要請・改善命令の概要
・市民への説明要請に対する回答文書
内閣府が認証を取り消した団体数は
H15:5団体   H16:2団体   H17:0  H18:17団体
それほど多い数ではなくて、設立数からみたらむしろ少ない。

「見張り番」という名前
悪い奴がいるという前提であり、見張るんだったらもっと厳しくてもいいと思う。
基本的に、書類を提出してない団体が説明要請を受けている。
提出書類の内容チェックまではしていないようだ。
つまり、出せばいいということだ。
県レベルでも作ればいいのに、担当課は人で不足で、そこまで手が回らない様子だ。
というか、県はそれほどNPOに熱心ではないという指摘もよく聞く。
真相は・・・、よく知らない。
でも、市よりはずっとましではなかろうか。


NPO見張番_f0077807_20181342.jpg

とてもかわいい花なのに、とてつもない名前がついている。
初めて聞いた時はビックリ仰天
理由は、ひどい臭いにある。
          
へくそかずら(さおとめばな・やいとばな
アカネ科・ヘクソカズラ属
by roman-tan | 2007-09-01 20:30 | NPO法人

by roman-tan