人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

伊豆の森林

富士山もいいけれど
私は、あのお椀をひっくり返したような、丸みのある伊豆の山々も好きだ。
伊豆はあたたかくて野宿によろし
伊豆は生きるにも死ぬるにもよいところ  山頭火
海も山も、温泉もあり、のどかな風景がとても好きだ。
ここに住むようになって、伊豆が近くなったのはうれしかった。
(西伊豆、中伊豆から南伊豆が主になるけれど・・・)
伊豆の森林_f0077807_9213487.jpg
最近、伊豆の森林が大変だという話を伺った。
イノシシや鹿の被害がひどいそうだ。
イノシシは、わさび棚の苗や農作物を食べてしまい
鹿は木肌を剥がすように食べてしまうという。
猟友会が頑張って仕留めたとしても
動物の繁殖力には追いつかないそうだ。
猟友会のメンバーも平均年齢が60代で
10年後はどうなるか、不安だという。
知り合いの猟友会の方も
シーズンになると毎週、伊豆に出かけている。

家にもこの前、キツネがやってきて驚いたけど
(ニワトリをめざして)
野生動物との共存というのも、なかなか難しい。
by roman-tan | 2007-09-02 09:21 | シカ被害

by roman-tan