アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

上杉謙信女性説

もう何年も、NHKの大河ドラマを見ていない・・・・けれど
2週間位前、たまたま見たら、とても美しい武将が出ていた。
「こ、この人は誰で、何の役?」
見てないはずなのに、何でも知っている娘が教えてくれた。
「Gacktの上杉謙信」

話の前後が全くわからなく、題名すら知らないのに、最後まで見てしまった。
何と美しくて、艶っぽい上杉謙信なんだと思った。
で、調べてみたら
上杉謙信は女性説なるものがあるらしい。
疑惑が25こもあって、おもしろい。
たとえば
・スペイン国王フェリペ2世宛ての日本についての報告書に謙信は女性と書かれている。
・江戸時代、上杉家を守るため謙信を男性化する必要があった。
・一生涯妻を娶らなかった。
・遺品で残されている服装品が女性的
・他国主と会うときにその母嫁らとの交流が相手本人以上に深く、それに嫉妬された事もない。等など
他には、上杉謙信は毘沙門天の生まれ変わりと信じて
生涯女性を近づけず独身を通したとも言われる。

Gacktのキャスティングには、否定的な意見も多いようだけど(特に時代劇ファンには)
確かに、他からは浮いているとは感じる。・・・・だけど
中性的、ストイック、美しさで、許す。
マッチョマッチョ的な武士は、ちょっと苦手だ。

読書の秋
上杉謙信に関する本、読んでみようかな。

f0077807_17201835.jpg

          Gacktのイメージからは、かなりかけ離れているけど・・・・
          この絵が女性っていうと、ちょっと恐い気がする。
[PR]
by roman-tan | 2007-09-07 17:21 | 映画とか・・