アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

家計の社会的責任

日本経済新聞朝刊で9月18日から掲載された
イエコノミー・あしたの家計」に連動したアンケート調査結果が面白い。
[記事:家計の活動が環境を破壊していると思いますか?(日経ネットより)]
色々あるけど、抜粋すると
あなたの家計の活動は環境を破壊していると思いますか?
はい   59.1%
いいえ  40.9%
あなたが行っている、あるいは始めようとしている社会貢献活動を教えてください。
合成洗剤ではなく石けん素材のものを使用 男性/ 37歳
植林活動 男性/ 27歳
ハイブリッド車の購入 男性/ 43歳
ゴミの分別をきちんと行う 男性/ 37歳
学校のPTA活動、NPO団体への寄付 男性/ 36歳
過剰にレジ袋をもらわない 男性/ 60歳
社会貢献度の高い企業への投資 男性/ 71歳  等・・

f0077807_14322510.gif
f0077807_1424917.gif

特に、地域版SNSの質問は興味深いと思った。
SNSというのは、閉鎖的で、仲間内でウダウダ・・・という悪い印象と
村社会だ~と避けていた。
でも最近、他市の地域版SNSに入ってみて、ちょっと見直している。
まあ、管理人たちと会ってみて入るのを決めたのだけれど・・・
公共性が高い場合、市町村が補助金を出している事例もあるそうだ。


お金は有効に使え、ということだろうか。
環境問題と社会的責任を意識した回答が興味深い。
[PR]
by roman-tan | 2007-09-24 14:40 | 発見