アビシュカール

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ネパール語で「発見」

市長からの返事

ひと月近く経過して、私の質問に対する市長(担当課?)からの返事が届いた。
時候・社交挨拶は略して、市民活動支援センターに関する回答全文

1 仕様書通りの業務が遂行されているのでしょうか?
  またその業務評価はどのように行っていますか?
指定管理に係る仕様書では、施設及び設備の提供・管理、市民活動に関する情報の収集及び提供を始めとする市民活動支援に関する事業、清掃や空調・エレベーター点検等の管理運営業務等について定めています。
 この中で市民活動支援に関する事業については、その回数・内容共に不十分な点があると認識しております。また、本年4月から5月にかけて実施した、指定管理者、利用者企画運営委員会の委員(利用者代表)及び本市の三者による業務評価におきましても、情報の発信、イベント・講座開催等、市民活動支援のためのソフト事業面で不十分であるとの評価がなされていますので、本市は毎月開催している指定管理者との会議において、業務の改善を指示・要請するとともに、本年9月には日常の管理運営業務のあり方や接遇等に関し、文書により改善指示を行ったところです
2 無駄な箱物ではないかという、市民の声をよく耳にします。
  それらの声に対する指定管理者の対応にも謙虚さが足りないと思います。
  「公の施設」・「指定管理者」は、ただの委託事業とは異なります。
  その点について、どうお考えでしょうか。

 主な相違点は、業務委託は契約範囲内のサービス提供のみが求められるのに対し、指定管理者制度では条例の範囲内で、指定管理者が持つノウハウを活かして自主的にサービス提供をすることが可能である点だと考えています。しかし、これも前述した仕様書に定めた業務が完全に履行されていることが前提となりますので、指定管理者にはこの点を十分に認識して業務を遂行するとともに、制度の特徴を活かしたサービス提供に努めるよう求めております。
3 どこの自治体の指定管理者制度にも、多くの問題があります。
  特に予算が上げられますが、それ以外の改善すべき点を含めて、
  市はどのような対応(改善策)をお考えでしょうか。
 指定管理者制度の導入メリットとしては、利用者の視点に立った多様な市民ニーズへの対応や、民間の経営ノウハウの活用による管理運営コストの削減等があります。しかし、公共施設の中には指定管理者の努力やノウハウによって収益を上げることでき、その結果として経費を削減できる施設と、積極的に事業を展開することが、収益と結びつかないばかりか、むしろ経費や業務量の増となる施設がありますので、今後は指定管理者制度の問題点にどのように対処していけばよいか検討を行なっていきたいと考えています。
 また、本市市民活動センターに関しましては、指定管理料算定にあたって市内の類似公共施設の維持管理費等を参考にしました。しかし、センターオープンから約2年が経過しますので、この間の実績等を勘案しながら、指定管理料や管理運営業務等の見直しを行っていきたいと考えています。
現状認識していたことはわかった。
しかし改善策について、何の具体性が見出せない行政的なお返事

いい加減なNPO法人、生半可な覚悟で指定管理者になるべきではない。
各地で見られる多くの失敗例が、それを物語っている。
手を挙げて、競争して、指定管理者になったことを忘れてはいけない。
制度そのものの改善も必要だし、指定管理者ももっと吟味すべきだと思う。

明日はたまたま議員さんたちにお会いする。
この手紙の内容は、もうその方たちに託したい。
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by roman-tan | 2007-10-18 18:15 | 指定管理者制度