人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

NPO支援のための基金制度

面白いパブリックコメントを募集していると思った。
香川県パブリックコメント実施
NPO支援のための基金制度の創設についてパブリック・コメント(意見公募)を実施します。
NPO活動の促進を図るため、NPO支援のための基金を設立し、この基金に県民や事業者等から寄附金を募り、NPOの活動資金に助成する制度を創設するものです。
概要はこちら 

でもよく調べてみると、私が思っていたのとはちょっと違うようだ。
まず香川県は、それほどNPO活動が盛んでもなさそう。
それに、県の予算からはNPOへ支援はできない。
つまり補助金交付などはできないから
寄付を県民から募って、そこからNPO支援する
寄付の窓口をします、という仕組みのようだ。
県も他に習ってなんかしないといけないから、という印象も受ける。

わが県も最低7%の予算カットだということだ。
優先順位が低いと、どんどん予算はなくなっていく。

最近、とんでもないニュースも多いし
税金がどう使われているのか、疑い深くなっている。
使い道がわかって支払う方が、まだ少しは安心かもしれないけど・・・

NPO支援のための基金制度_f0077807_17132273.jpg

by roman-tan | 2007-10-24 17:14 | NPO法人

by roman-tan