アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

和犬

和犬というのは、いったいどんな種類までをいうのだろうかと思ってた。
素朴な和犬、日本的でいい。
和犬とは
1934年(昭和9年)に日本犬保存会によって定められたスタンダードである「日本犬標準」に名前の挙げられている6つの在来犬種を特に指すことが多い。6犬種は大型・中型・小型の3型に分類される。1931年から37年にかけて、各犬種が順次、文部省によって天然記念物に指定されたが、太平洋戦争後、その管理は都道府県教育委員会に委ねられた。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
秋田犬 大型 1931年(昭和6年)7月31日
甲斐犬 中型 1934年(昭和9年)1月22日
紀州犬 中型 1934年(昭和9年)5月1日
柴犬  小型 1936年(昭和11年)12月16日
四国犬 中型 1937年(昭和12年)6月15日
北海道犬 中型 1937年(昭和12年)12月21日
これ以外にも「地犬(じいぬ)」と言う天然記念物に指定された8犬種がいるそうだ。
f0077807_17484681.jpg
川上犬(信州系の柴犬である長野県の天然記念物)
琉球犬(沖縄県の天然記念物)
薩摩犬(鹿児島県)f0077807_18432984.jpg
十石犬(群馬県・長野県)
肥後狼犬(熊本県)
岩手犬(岩手県)
三河犬(愛知県)
大東犬(沖縄県)
屋久島犬(鹿児島県)等


f0077807_17551020.jpg

甲斐犬を見せていただいた。
人間で言えば、まだ幼児のかわいい盛り
最初は恐がっていたけれど、慣れるとペロペロととても可愛らしい。
飼いたいなあ。
でも、今飼っているワンちゃん、怒るだろうなあ。


甲斐犬の赤ちゃんが見れるブログ
[PR]
by roman-tan | 2007-11-18 18:34 | 甲斐犬マヤ