アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

愛鷹連峰

お気に入りの裏山たち
愛鷹連峰、特に冬の景色は毎日美しい。

裾野市・沼津市・富士市・長泉町の3市1町にかかる周囲約60kmの山々で
越前岳(えちぜんだけ・1504m)
位牌岳(いはいだけ・1475m)
袴腰岳(はかまごしだけ・1248m)
愛鷹山(あしたかやま・1187m)
大岳(おおたけ・1260m)
呼子岳(よびこだけ・1313m)
鋸岳(のこぎりだけ・1296m)からなる山の総称

f0077807_17283150.jpg


愛鷹山は最高峰でないが連峰の代表名
山頂に愛鷹明神を祀る桃沢神社がある。
愛鷹山は約40万年前に噴火し、10万年前に活動が終息したといわれる。

縁起のよい初夢『一富士、二鷹、三なすび』の鷹は
愛鷹山を指すそうな・・・

越前山には3月、雪が残る中登った。
頂上からは、自分が住んでいる地域と海岸線がはっきりと見えて
なぜかちょっと感激した。

愛鷹山は数年前の元旦に登った。
頂上の桃沢神社では甘酒、焚き火、人の和でのどか風景
ただこの山、頂上までの道のりの景色があまりよくない。

あとの山はまだ登ったことがない。
鋸岳はあまり高くはないけれど、遭難者が出たこともある危険な山

あと五山、やっぱり登ってみたい。
[PR]
by roman-tan | 2007-12-17 17:36 | 森林