アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

琥珀色の梅酒

大豊作の去年に作った梅酒のこと、すっかり忘れていた。
ただ何もしてない梅木なんだけれど、便宜上無農薬の梅

甘いお酒は苦手なので、なるべく砂糖は控え目に
去年はブランデーに漬けてみた。
f0077807_22392755.jpg

グラスのカットもかわっているせいか、琥珀色がきれいだった。
味も、焼酎のものと比べてくせがなく飲みやすい。

梅酒って、飲み頃はどれくらいだっただろうか。
アロエ酒は、体にいいからって思わないと飲めない。
ヤマモモ酒は、意外と飲みにくい。
キンカン酒は、私には甘すぎる(氷砂糖が多かった)。
キンモクセイ酒は、時間が経つとキンモクセイの香が消える。

色々試してみたけれど、ブランデーの梅酒は美味
今年は梅が3キロくらいしかならなかったので、作らなかった。
家で作ってみると、やっぱり何でも安心でおいしいので
余程のものでない限り、買ってまではという気になれない。
別に、これでなきゃあという強いこだわりがあるわけでもない。

今日は、手作りのもの、お米、ワサビ、ワサビ味噌、シカ肉のサラミ等
男の料理をご馳走になった。

料理上手の男性は、私にはとても評価が高いけれど
私の世代の日本人男性では、マイノリティーかな。

あの人が作ってくれたパスタ・ソースはおいしかったなあと
パスタを見るたび思い出してみたりして・・・・
[PR]
by roman-tan | 2007-12-21 23:26 | 庭の植物