アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

交通手段の国際比較

交通手段に関する主要国の比較がおもしろい(出典:社会実情データ図録)。
まず一般的な交通手段

f0077807_1894835.gif

これと高齢者の交通手段の傾向を合わせると、日本の特徴がわかる。

f0077807_181209.gif


国際比較では、それほど日本は目立たないような気がする。
これは、日本の高齢者の外出そのものが少ないのではないかと・・
回答率がフランス、ドイツと比べるとずっと低かったそうだ。
引きこもり高齢者が多いとなると、交通手段よりその方が問題か。

日本の傾向は、しいていえば、高齢者のバス・路面電車の利用度は低い。
時代的変化が大きいのは、どの国にもいえることなんだろう。

転ばない自転車、電動自転車、段差のない自転車専用道路が整備されたら
高齢者にも安全かもしれない。
最近自転車と歩行者の事故も多いので、交通ルール整備も必要だろうか。

私も自転車が好きだけど、坂道が多くて最近は乗ることもなくて・・・
マウンテンバイクならいいかも
でも、体力が・・・・
[PR]
by roman-tan | 2007-12-25 18:33 | 公共交通