アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

伝統野菜

伝統野菜という分類がある。
地域ならではの野菜ということなんだろうけど
これだけ流通が発達してくると、ありがたみも削減かと思っていた。

お雑煮だけは(日本にいれば)
生まれた場所の味付けと食べ方でしか食べていないような気がする。
お雑煮に入れる野菜は、静岡京菜という伝統野菜
静岡近辺でしか売られていないので
毎年秋に種をまいて育てていたけれど、昨年は時期を逃してしまった。

静岡京菜は、京菜とは異なりどちらかといえば小松菜に近いかもしれない。
とても淡白な風味で、他の野菜では代用できない。


f0077807_1039654.jpg
f0077807_10395494.jpg

静岡京菜                              小松菜


子供の頃、お雑煮には静岡京菜と決まっていたけれど
思ったよりは、ずっと限られた地域で食されていたのかもしれない。
他所に出てみて、あれは伝統野菜だったんだと気づいた。
周りではほうれん草だとか・・・・う~ん、考えられない・・・

調べてみてもあまり情報が出てこないけど
地元でもマイナーになってしまったのだろうか。
生産者から見れば、お雑煮用だけの野菜生産というのも割が合わないのかもしれない。
大切にして残してほしいなと思うけど・・・

今年は自分で種をまこう!
[PR]
by roman-tan | 2008-01-04 10:59 | 庭の植物