アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

mixiとblog

地域限定SNSには参加していたけど
本格的mixi初めてで、ちょっとまだ戸惑ってしまう。
あうあわないがあるそうだけど、まだよくわからない。
ブログとどう使い分けるのか、まだブログの方が書きやすいかな。

私の場合は、立場・目的でブログの書き方を全く変えている。。
情報発信を目的にする場合は、個人の意見・感想などは極力書かないし
もっと緩やかなものには、適当に書くし
このブログのように、その時々気まぐれテーマ個人版日記ブログには
バンバン自分の意見や感想を書く。
日記に対し、他人の仰々しい意見を別に私は必要としない。
相槌やお囃子程度は大歓迎なんだけど・・・

大学や異国での関わりを手繰り寄せることができるという点では
mixiは楽しいかもしれない。
招待してくださった恩師をオカシーといえるのが楽しいけど・・・

f0077807_202293.jpg


最近一度もお会いしていないのに
メールだけのやり取りだけで、たいへん助けていただくことがある。
人の紹介である場合もあるし、直接交渉の場合もある。
これから会う予定の人もいるし、会わずに終わるかもしれない人もいる。

今日も、紹介してもらってメールで要件の依頼をし、初めてお会いした方があった。
女性なんだけど、妙にそわそわドキドキしてしまった。
人見知り系の人間にとっては
直接最初から会って話すより、メールやり取りが先にある方がいい場合もある。
[PR]
by roman-tan | 2008-01-10 20:24 | 発見