アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

「山は泣いている」

日刊ベリタの特集「山は泣いているの17記事

中でも興味深かったのは
9・なぜ漁民が広葉樹の森づくりに立ち上がったのか 
海と山には大きなかかわりがある。
ここでは白神山地の例を出しているが、どこでも同じことがいえる。
放置されたスギ・ヒノキ植樹林の保水力の弱まった表土は
大雨で土石流となり海に流れ込む。
海と山の両方を熟知した方から
そんな話を、写真を見ながら説明してもらったばかりだった。

f0077807_19403468.jpg


自然の法則・神秘・脅威を経験している人の言葉は重い。
今の私の役目は、多分それを伝える手助けをすること
大切なことを聞き逃さないよう
正しく言い替えるために何度も何度もお話を伺う。
色んな技術と場と人を駆使してアピールし、次のステップにつなげていくために。


全面的にバックアップしてくださる方が、今回は何人もいる。
まだ知り合って間もない方でも
「何でもやりたいことを言いなさい、不可能はない!」とか
「すごい人を仲間に入れるから・・」とか・・・
以前からの知り合いは
「困っているなら、何でも言って!」とか
ぐぐっと、胸にくるようなお言葉をいくつかいただいた。
感謝に堪えない。
人に頼るのは嫌いだけど、必要な力は求めるし真摯にお願いする。

新しい場での初めての企画
正直不安がとても大きかったけど、短期間に予期せぬいい出会いが数多くあった。
それだけでも大きな財産かもしれない。
[PR]
by roman-tan | 2008-01-19 20:27 | 森林