アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

「生物多様性基本法案(仮称)」についてパブリックコメント

別に民主党を特別支持しているわけではないけれど
これはとても大切なことだと思った。
急速な国土の開発に伴う生態系の破壊、農林水産被害の発生など野生生物との軋れきの深刻化、経済のグローバル化と相まった侵入外来種の増加、地球温暖化による悪影響など、近年、我が国の生物多様性を巡る状況は劇的な変化をもたらしてきました。政府も1993年に「生物多様性条約」の締結を受けて国家戦略を策定し、昨年第3次に及ぶ戦略の見直しを行ってきましたが、野生生物やその生息地に関する法律は主務官庁も異なることから有機的な連携がないまま、実効性の高い法制度を十分に保障しているとは言い難い状況が続いています。
総合的な法制度の必要性を痛感し、生物多様性条約に対応する国内法として、国家戦略の根拠となる基本法を制定することで、生物多様性保全のための法制度の体系を強化し、政府一体となって施策に取り組むことを念頭に据え、法案作りに取り組んで参りました。
 生物の多様性を確保し、将来にわたって人類の福祉に貢献できる国家を実現するために、このほど「生物多様性基本法(仮称)」案要綱骨子の内容に関するご意見やご提言をいただくパブリックコメント募集を実施することにしました。
民主党が公表した議員立法による生物多様性基本法案(仮称)」
これは「野生生物保護基本法」の制定をめざすものらしい。

パブリックコメントというのは、政党レベルでも募ることは可能なんだ。
そうか、民主党の力が大きくなれば単なる一政党の話でなくなるわけだから
当然といえば当然だけど・・・・
森林のシカの食害についての話をしていても、同じような話にたどりつく。


正面から撮ったら、まるでクマみたい!
f0077807_22385929.jpg
抱き枕みたいなモノを作ってあげたら
すごいタックルして夢中になってる。
明日にはボロボロか・・・

f0077807_22402111.jpg

                 
[PR]
by roman-tan | 2008-01-23 22:53 | シカ被害