アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

モモ

毒入り中国製冷凍餃子が恐ろしい!
冷凍餃子は食べないけど、お弁当で時々使ってしまった冷凍食品
大丈夫だったのかな、とちょっと心配
極力避けてはいるけど、もう一品という時につい・・・

家ではあっさりとした水餃子ばかり作るので、餃子は買わない。

ネパールにはモモという丸い蒸し餃子がある。
皮は小麦粉と水で練ったものでかなり厚く小龍包に近い。
中身は水牛、鶏肉、羊肉等、タマネギ、ニンニク
厚めの皮の中がジューシーでとてもおいしい。
レシピがあった。(写真ソース)
f0077807_21145016.jpg

そういえば、モモを蒸す2段のアルミ製の蒸し鍋「モモコ・バーロ」を持ち帰った。
モモではなく、お饅頭を蒸す時に役立っている。

モモのお店が立ち並ぶ通りもあった。
カトマンズで一番おいしいモモが食べたいと、ネパール人の友人にお願いしたら
薄暗い、ものすごい迷路を歩いて連れて行ってもらったことがあった。
それなりにおいしかったけれど、それよりも
周囲の気配の不気味さ、薄暗さで食べた気がしなかった。
おいしさには、安心感が必須だとつくづく思った。

ついでに
餃子の起源「餃子の発祥地はロシアか中国か
[PR]
by roman-tan | 2008-02-01 21:25 | Nepal