人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

企画

企画_f0077807_22284145.jpg

年度末になって、色々と企画を考えてと言われる。
仕事であったり、そうでない分野であったり。


お金はいくらでもあるから企画次第で大丈夫、というものや
かなりの低金額が決まっていて何でもいいから、というものや
漠然とテーマが決まっていて何か、というものなど・・・
アイデアは色々あっても
どれも人手がないので、企画したら任されそうなので少し消極的になる。

何かをするには、いい企画と人材とある程度のお金は必要になる。
特に人材を集めるのは難しい。
もちろん興味が大きい当事者が中心となるわけだけど、それだけではどうしても弱い。
責任感があって、能力があって、協調性のある人などそんな簡単には見つからない。
まして、十分な報酬が支払えない場合も頭が痛い。
是非あの人をというような人を引っ張るには、気持ちだけでは難しい。
一時的にはできても継続性は保てない。

志を同じくだけど、勢いだけじゃ中身のあることはできないと思う。
(もちろん事業内容によるけど)
結果は後からついてくるものだけど、明確な目標設定して共有を・・・・
会社なら利潤追求のための求心力がおこるけど
世の中、お金にならない仕事というのも案外多くて
それを担うことの多いNPOの場合、求心力を維持していくのはけっこうたいへん



企画_f0077807_22181666.jpg

           5㎏位の体重が7㎏近くになった。
          自分がマヤだということは理解して
          金網の外へいつかジャンプして出ようと日々努力している。

by roman-tan | 2008-02-05 22:41 | NPO法人

by roman-tan