人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

(社)動物保護管理協会

今日もらってきた「犬のしつけテキスト」
仰向けに寝かせることで、飼い主に対する従順さを強める。
マヤも最初は嫌がったけど、だんだんできるようになった。
和犬は気が強くて清潔好きで、もともとスキンシップが苦手な点があり
日本人と似ているとか・・・

テキストを発行したのは(社)動物保護管理協会
獣医さんの集まりといった印象

公益法人と聞くと、ついどんな団体かと調べたくなる。
この法人は環境省所管の公益法人自然環境局所管である。

疑問は
「実のなる木植えて野鳥の森づくり」を推進する(社)全日本狩猟倶楽部
(社)大日本猟友会の違いは何だろう、とか

ペット関係の団体としては
(財)日本動物愛護協会
(社)日本動物福祉協会
(社)日本愛玩動物協会
活動が似通ったり、その程度の活動?が素直な感想

もっと面白いのは
(社)日本温泉協会と、これから分家したらしい(財)中央温泉研究所

珍しいところで
(財)千鳥ケ淵戦没者墓苑奉仕会

昔は公益法人て、簡単に設立できたのだろうか。
驚くべきは、どこも財産持ちだということ。
12月の公益法人制度改革後、5年以内にこれらの財産をどう処理するのか。

先日も、NPO法人に変えたいという財団があったけど
同じく非営利活動を行うNPO法人は、貧乏な団体が多い。
公益法人がNPO法人化したら
これは裕福なNPO法人がふえるチャンスかもしれない。

(社)動物保護管理協会_f0077807_22234876.jpg

by roman-tan | 2008-03-22 22:28 | NPO法人

by roman-tan