アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ヤマザクラ

どこのサクラも満開、散り始めている。
つい、遠回りをしてしまう。

f0077807_21184371.jpg
f0077807_2119519.jpg


サクラって、ヤマザクラも種類が多いらしい。
左は川の土手に満開のソメイヨノ
右は自慢のシロヤマザクラ、まだ七分咲きくらい。
ヤマザクラって呼んでいたけど、たぶんシロヤマザクラ
以前は例年4月15日頃満開だったけど、だんだん咲くのが早くなる。
サクラに毛虫は付き物だけど・・・しょうがない。
バラ科。ヤマザクラと称するものは三種に区別される。シロヤマザクラは宮城・新潟県以南の本州、四国、九州の屋久島、朝鮮半島南部に分布する。オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ、ベニヤマザクラ)は北海道、本州北中部、南千島、樺太、朝鮮半島に分布する。カスミザクラ(オクヤマザクラ)は北海道から九州まで、朝鮮半島に分布する。シロヤマザクラは、高さ20m。落葉高木。わが国に自生するサクラにはオオシマザクラ、エドヒガン、マメザクラ、チョウジザクラなどがあり、これらの材はヤマザクラとほぼ同様。
f0077807_221243.gif
住んでいたカリフォルニアには、2~3月になるとサクラとよく似たアーモンドの花が満開になる。
カリフォルニアはアーモンドの産地で、機械収穫可能なように畑に整然と植えてある。
ものすごい広さに植えてある、ものすごい数のアーモンドの木が満開になると
桃源郷みたいに感動もので、初めて見た時はその美しさには足がすくむ。
夏に、アーモンドが木からザックザック落ちてくるのもドキドキした。
f0077807_21461750.jpg

                  アーモンドの花



サクラだけでなく、花々がいっせいに開いて
暖かくて、難しいことを考えるのがバカバカしくなってきそうというか・・・眠くなる。
でも、春は憂鬱な季節っていう人もいるけど・・・・
[PR]
by roman-tan | 2008-04-05 22:11 | 庭の植物