アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

麻疹

新学期が始まりやれやれと思ったら
高熱で早退してきた娘
風邪という診断を受け薬を服用したが、昨夜は熱が下がらなかった。
今日のお昼になって、やっと37℃台になった。
まさか麻疹ではないと思うけれど・・・

平成19年に全国的な麻疹の流行があり
大学によっては麻疹予防接種の証明書がないと、入学許可が下りない学校もあるらしい。
4月に、市から「麻疹風疹混合ワクチン(MR)予防接種のお知らせ」がきた。
今までの1回接種では十分な免疫がつかない可能性があるので
1年以内に2回目の追加接種をするようにということだ。
市が全額負担ということだが、4月になってからの通知だったのでまだ接種はしていない。

母子手帳はどこだっけ、とあわてて探してチェック
2歳の時MMR(麻疹・風疹・おたふく)を接種して、麻疹にもかかっていない。
予防接種してもかかる場合があるそうだ。
ネパールに行くために、娘のイエローカードには予防接種がいっぱい。
ポリオも追加したし、B型肝炎、髄膜炎、狂犬病、腸チフス・・・
当時は日本では接種できなくて、現地で接種したものもあった。
でも最近、狂犬病も日本であったし
先日はコレラまで・・(これは予防接種はなくて、かかった時にすぐ飲む薬を常備していた)
人や物の出入りが盛んになってきてるわけで、当然病気も行き来自由ということか。

新学期早々気合入れすぎの知恵熱か、風邪か、何か???
麻疹の話題がでてきて、ちょっと心配になってしまった。

f0077807_19341360.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-04-15 19:41 | 発見