人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

障害者の所得保障と自立支援施策に関する調査研究

「障害者の所得保障と自立支援施策に関する調査研究」報告書が届いた。
これは厚生労働科学研究費補助金、傷害保険福祉総合研究事業であり
国立社会保障・人口問題研究所が3年間の成果をまとめた
報告書と参考資料が入ったCDも添付されて立派なもの。
この3月に出来上がったばかりのようだ。

私の住む街の障害者がアンケート対象になっていたこと
最近、障害者関係のNPO法人設立の話をよく聞くこと
自立支援法で行き場のなくなった障害者がよくやってくることなどを、たまたま話していて
それならと、いうことで送ってくださった。

もともと福祉関係にはあまり詳しくないので
障害者就労の難しさ
障害者と性差別が重なり合った複雑さ
ボーダーラインの人たちの不安定さ、聞いてもなかなか理解しにくい。
また、いったこの人たちはどうやって生計を立てているのだろうか?
障害者自立支援法の影響もどうなんだろう?
そんなさまざまな疑問に答えてくれそうな報告書だ。


それに、この報告書の責任者である部長が同郷の女性であるのもうれしい。

で、これ無料でいいのかな。


障害者の所得保障と自立支援施策に関する調査研究_f0077807_2333652.jpg

by roman-tan | 2008-04-22 23:25 | NPO法人

by roman-tan