人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ユニフェム(国連女性開発基金)

UNIFEMユニフェム
(国連女性開発基金United Nations Development Fund for Women)日本国内委員会

すなわち、国連女性開発基金日本窓口はNPO法人である。

今日偶然に出会った、とても素敵な年配女性
やさしそうで控えめな女性がネパールの話を聞きたいとみえた。
旅行にでもお出かけかと思ったら
資金はユニフェムが、BPW(Business and Professional Womenからの派遣だという。
長年ニット関係の仕事に従事した方で、その技術を役立てようということだ。
ネパール全域から募集した女性を対象に編み物の技術的指導をおこなう。
もちろん伝統的にネパール女性も編みものをするけれど、自己流という感じだ。
お土産にいただくこともあるけれど、日本へ持ち帰っては使えない代物の場合もある。
熟練したプロが技術指導して伝えること
発展途上国においては、どんな分野でも本当は一番必要とされることだ。
特に、女性対象の技術移転プロジェクトはもっと増えてほしいと願う。

私はBPWのこともよく知らなかったし
日本ユニフェムがNPO法人だということも知らなかった。
今日の場合は、組織はどうでもよかった。
穏やかで、控えめな年配女性
長年お仕事もバリバリされてこられたような風格があるけれど
「私は・・・」というところが微塵もない。
単に私の好きなタイプの女性かもしれないけど・・・
プライドばかり高い女性たちに、最近少々うんざり気味だった。
「志は高く、プライドは低くお願いね」と心で唱えてばかり。


偶然の出会いがとても幸せな気分になることがある。
それは確立としてはかなり低いのかもしれない。
名刺交換をしたけれど、またお会いできるかな。


ユニフェム(国連女性開発基金)_f0077807_20504296.jpg

by roman-tan | 2008-04-23 21:02 | NPO法人

by roman-tan