アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

うつ病

<硫化水素自殺>大阪地検事務官がマンション自室で [ 4月30日 ]
硫化水素自殺って、うつ病の結果なんだろうか。

うつ病って、有病率が人口の3~5%で珍しくない病気だそうだ。
日本人の5人に1人は、一生のうちで1度はうつ病を経験するとも言われる。
また、女性の方が多いというのは・・・ホントだろうか。

嫌なことは世の中いっぱいあるわけで
落ち込んで、うつっぽくなることは誰にでもあることだと思う。
うつ病を調べていると、多くのサイトがある。
気になる病気
うつ病教室
こころのくすり箱

周りの期待を一身に受けたエリートが挫折して薬を服用していたケース
仕事で追い詰められるケースとか
理由がわかりやすい場合はきっと治療もしやすいのだと思う。
何だかよくわからない場合は、周囲もどうしたらいいのかわからない。

最近驚いたのは、女性のケース
かなり高齢女性の場合、主婦の場合
自殺やリストカット、引きこもりなど
このところいくつか続けて身近な事例を聞き、この病気の広がりに恐怖感

気分が落ち込んだりイライラするのは、大抵疲れている時なので
そういう時は休むに限る。
世界一の無責任人間になるとか
パーッと遊んじゃうとか、別の楽しいことをしてみるとか
嫌なものには近づかないとか、逃げるとか・・・・するだろうな私なら。


うつ病自己チェックもあるけど
なんか占いみたいで・・・・

f0077807_2145496.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-04-30 21:48 | 発見