アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

買い物先の変化

郊外型の大型(?)スーパーマーケット
まだ開店して間もないような気がするのに、改装のため1ヶ月余りも閉店する。
車のルート上のいい地点にあってとても便利でよく利用していた。
なぜ改装なの?ちょっと不便になる。

f0077807_21212792.jpg


このお店の床、開店間もない頃から気になってた。
ひびが入っていたり、荷物でいっぱいになったカートから手を離すと
オットット・・・自然に動き出す。
この床、水平じゃないの?と不思議だった。
ある時、他の買い物客も同じことを話していた。

もともと地盤の柔らかい地域なので
建築の際の杭打ちは深くまで行うと聞く。
床もついでに修繕もお願い。

買い物先の変化を示したグラフ社会実情データ図録より
f0077807_2059207.jpg


コンビニの伸びがそれほどでもなくて、ディスカウントショップの躍進。
最近、かつての普通のスーパーへ行くと
何だかとても小さなお店のような気がする。
閉めたスーパーもいくつかある。


今後の高齢化社会に向けては、御用聞きに来てくれるお店があるといい。
[PR]
by roman-tan | 2008-05-14 21:25 | 発見