アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

チーズ・ソムリエ

「チーズ・ソムリエ」なるものが存在するということを、今日はじめて知った。
県内にも数人しかいないということだった。
ソムリエといえばワインの専門家で
最近は「野菜ソムリエ」とか聞いたことはあったけど・・・チーズもあるらしい。


そもそも、ソムリエの定義とは(社団法人 日本ソムリエ協会HPより)
f0077807_21215471.jpg


もともとワインのためのソムリエであって
それにあやかって、○○ソムリエっていうのだろう。
チーズも種類が多いから、色々なことを知ったら楽しいだろうなと思う。


              チーズといえばこれ
f0077807_21245445.jpg


これは重宝しているスウェーデン製のチーズ・スライサー
学生時代にいただいたものだから・・・・すごく古いのだけれど
切れ味がとてもよくて、今で現役。
アメリカ人男の子のスウェーデン土産だった。
こんな所帯じみたキッチン・ツールを
男の子が何気なくプレゼントしちゃうということ
しかも料理も上手だし、日本と違うその風習、たまげた。

チーズとワイン、そんなに詳しくないけど
当時は安くて美味しいカリフォルニア・ワインが周りに溢れていた。


初対面の人と話をする時
ちょっとしたきっかけで、共通の話題が見つかり
それまでの固さやぎこちなさが一気に解けることがある。
今日はそれが「チーズとワイン」だった。
カリフォルニア・ワイン、たくさん飲んでてよかった!
[PR]
by roman-tan | 2008-05-21 22:12 | NPO法人