アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

風が強いと、実が落ちだしてきた梅
そろそろ収穫時期だろうか。

f0077807_17203497.jpg


花は1月に咲いた
昨年は不作で、一昨年は豊作で、今年は例年なみのようだ。

九州地方はもう梅雨に入ったそうだけど
漢字の通り、日本の雨季は梅に大きく関係している。
5月の不順な天候にヘトヘト気味なので、しっとちとした梅雨が待ち遠しい。


雨季って、国によって時期が異なる。
日本は6月~7月、ネパールもベトナムも8月頃、北カリフォルニアは冬だった。

メコンで出くわした嵐のように風と雨が吹き荒れたスコール
      恵みの雨に感謝という気持ちになった。

インドの熱風がヒマラヤの山々にぶつかって降る大雨
      旅行者と埃がなくなる静かなカトマンズと、土砂崩れが心配な山村

しとしとと降り続き、霧がかかって気持ちが暗くなったカリフォルニアの雨
      夏の乾いた青空が恋しくて、センチメンタルになったクリスマスと新年

国によって雨から受ける風情はずいぶん異なるなあと思う。


f0077807_17392368.jpg

           3年前に挿し木をしたバラが
           モモの木の下で、初めてひっそりと咲いていた。
[PR]
by roman-tan | 2008-05-30 17:45 | 庭の植物