アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

狩野川

目の前に急に開けた風景は、同じ川でも見たことのないアングルで

f0077807_1712252.jpg


街に川が通っているのは、なかなかいいなあと思わず写真撮影。

タイとかベトナムに行くと、川が人と一緒に生きているっていう感じがする。
大雨が起きたら一大事なんだけど、水がそばにあるというのはいい。
生も死も何もかも飲み込んで、とうとうとうと流れていく。

狩野川
静岡県の伊豆半島を流れる狩野川水系の本流で、一級河川。水系の河川敷は72km²。最高峰、天城山に端を発し北流、沼津市で大きく向きを変えて駿河湾に注ぐ。伊豆半島は元々雨が多い土地であり、さらに標高差が大きく流れが急なことや下流部で大きく向きを変えることもあって昔から水害が多発した。『ウィキペディア(Wikipedia)』

今でもちょっと大雨で、支流は洪水になるときもある。

一級河川ということで、国土交通省のデータが充実している。
狩野川・富士海岸を見てみよう!ではスポット写真が見れるし
川の防災情報では、細かな観測地点の雨量がわかる。

知らなかった!
[PR]
by roman-tan | 2008-06-15 17:20 | 発見