人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

子育てママ

色々な年代の方にお会いする機会があって
また、時にはお子様一緒ということもあるけれど
ヨチヨチ歩きの赤ちゃん一緒は初めてだろうか。
二人の若いお母さんと、二人の赤ちゃん。

部屋中、子どももお母さんも移動しながら
おもちゃやおやつが行き交い会話は続く。
赤ちゃんは、ただただいるだけで可愛いのだけれど
子どもをあやしている母親って、こんなに美しいものだっただろうか。
屈託のない赤ちゃんの笑顔と、向き合うお母さんの姿
とても素敵で、なんかえらく感動してしまった。

娘が小さかった頃のことを思い出そうとしても
自分の姿はなかなか思い出せない。
毎日が夢中で終わってしまったような気がする。

育児は育自でもあるというけれど
「母はすごい」と、若いお母さんをみて思った。
「子育て支援」という分野、あまり詳しくないのだけれど
母の力は、湧き出るエネルギーそのものだという感じがした。


子育てママ_f0077807_1914117.jpg



どの方もそうだけど
それぞれの立場での将来の色々な夢を語ってくれる。
夢で終わらせないための設計図を考えることは
とても幸せな気分になる。
by roman-tan | 2008-06-18 19:21 | NPO法人

by roman-tan